女一人旅の記録(カンボジア〜ベトナム編)

女子一人旅のブログです!国外・国内、果敢に挑んで行く所存!旅行者の方に役立ちそうな情報や、私の自己満足のコメントを主に載せて行きますので、是非ご覧くださいね。

カンボジア・シェムリアップ4日目〜水上村〜

シェムリアップ4日目は、午後から水上村のツアーに参加予定。午前は特に何もなかったので、例のファンシーカフェで例のおいしい朝ご飯を食べました。やっぱりおいしい...。

 

その後はガイドブックにも載っていたショッピングモール、「Luckymall」がホステルの近くだったので、行ってみることに。行ってみると超控えめで超静か...。笑3階建てだったと思います。食品売り場や、文房具やさん、家電量販店などが入っていました。日用品が不足した時に使うのは良さそう。食品売り場でクッキーやらリップバームやらのお土産は安く購入できたので満足。

 

お昼ご飯は日本人が経営しているというゲストハウス兼日本食料理屋の「タケオG・H」へ。こちらも思ったよりずっと控えめというか、なんか昭和の香り...?笑 受付のおばあさんはぼんやりテレビ見てるし、なんか知らないおじさんが扇風機の前で寝てるし、謎の実家感。鶏肉のしょうが炒めという結局カンボジア料理を食べたのだけど、味はとっても美味しかった!日本人好みの味になっているのかな?何だか居心地が良くて、本を読みながら長居してしまいました。

 

午後は水上村こと、Floating Villageのツアーへ!アンコールワットの時と同じツアー会社なので、同じくバンに乗せられオフィスに行き、そこからミニバスで移動。バスにゆられること45分。となりのおじいちゃんがイギリスの近くの島(タックスヘイブンらしい)出身のおしゃべりな人で、おもしろかった。「島で印刷屋さんをやっていたけれど、息子は引き継いでくれずみんなイギリスに行ってしまったんだよ、hahaha...」みたいな感じの人でした。笑 道はといえば、舗装もされていない茶色い道路を、ガタガタゴトゴトいいながら進む。途中で超小さな村みたいな所でトイレ休憩。ニワトリがコッコッコッとその辺をちょろちょろしていて、洗濯物はその辺の竿みたいなものに干してあって...というような、何百年も前から同じ暮らしをしているんじゃないかというような村。しかもトイレはテッシュもないし、水洗でもなくて、トイレの横にためてある水を桶みたいなものですくって流すシステム。テッシュ持っててまじでよかった...。笑

 

水上村に到着してからはボートに乗り換え。茶色い川をざぶざぶ進む。と、テレビで見た事あるような木造の背の高い家がたくさん!

f:id:a-kanai-202a:20180214134711j:plain

といっても今は乾期なので、普通に地面が出ているところも多く、漁に出るとか以外は普通に地上で暮らしているそうでした。雨期にも来てみたいなあ...。

f:id:a-kanai-202a:20180215101133j:plain

住民のカラフルなボートもずらり。

 

学校や役場なんかも見せてもらったり。雨期はバイクを木からつるして濡れないようにする工夫をしている、という話も聞きました。ちっちゃい子はこの茶色い川に平気でジャンプして飛び込んでいて、たくましい...!子どもが多いなーと思ったら1過程6〜12人ほど子どもを持つらしい!!イギリス英語を話す面白いガイドさんいわく、他にすることがないから、とのこと。笑

 

その後は2人乗りのボートに乗り換えて、ジャングルツアーへ。イタリア人の一人旅おじさんと一緒になって面白かった。「結婚なんてしない方が良いよ、ヤングレイディー!」と熱弁していたけど、いったい何があったのか。笑

 

ジャングルは見た事無いような木の中をどんどん進んで行って、語彙力なさすぎてあれですが本当にジャングルみたいでした!笑 ただ途中でいらないジュースを買わされた。笑 「ボートこぐ女の人に買ってあげてよ!」みたいな戦略にやられました。笑

 

その後は夕日を見にトンレサップ湖に繰り出す!大きな船に乗り換えて、夕日がよく見えるところまで進みます。船の天上に乗せてもらった!日本だと危険だから...とか言われそうだけど、そこは東南アジアスタンダードで!☺️

f:id:a-kanai-202a:20180215101817j:plain

 きれい!

海無し県出身なので、こういうのはすごくテンションがあがりました(正確にはこれも海ではないですが...)。湖上は他のツアーも含めてモクモク煙りをあげた船がたくさんあって、それも趣がありました。

 

さて、帰りも同じ道をたどって帰還。今度は中国の電力会社に勤めているフランス人のおじさんとおしゃべり。パリには行った事ないけどリールは三回行きました、と言ったら、「リールも良いところだけど、少なくともパリではないからだめだ」と、哲学的に怒られました。笑 帰りはパブストリートでおろしてもらいました。 

 

お腹もすいたことですし、晩ご飯!

f:id:a-kanai-202a:20180215102432j:plain

 カンボジア料理の定番、アモックです!めちゃくちゃ美味しい!ココナッツクリームが入ったマイルドなカレーって感じ。具もチキンとか魚とか選べて、魚は昨日こりたのでチキンにしました。

f:id:a-kanai-202a:20180215102738j:plain

アンコールビールも、薄いけどまあシェムリアップで飲んでるぜ!効果でおいしかった☺️

 

ちなみにお店は「クメール・キッチン」。 

f:id:a-kanai-202a:20180215102759j:plain

ガイドブックにも載っている有名な所です。パブストリートの中にも支店があって、人気店で美味しかった!

 

とご飯を食べている間に体に異変が...。

 

全身がかゆい...。

 

腕から始まり、大きめのじんましんみたいなものが、どんどん体中に広がって行くではないか!かゆいし、確かデング熱とかも湿疹でるんだよな...と不安になり、今晩は早々に退散。とりあえずムヒを塗って眠りにつきました...。

 

ということで、次はシェムリアップの病院編です。笑