女一人旅の記録(カンボジア〜ベトナム編)

女子一人旅のブログです!国外・国内、果敢に挑んで行く所存!旅行者の方に役立ちそうな情報や、私の自己満足のコメントを主に載せて行きますので、是非ご覧くださいね。

一人旅旅程・飛行機に関連について 〜ベトナム航空で〜

今日は旅程や飛行機関連についてまとめておきたいと思います。

◎旅程について

今回は以下の4都市を回ろうと決めました。

シェムリアップカンボジア

・ダナン(ベトナム

ホイアンベトナム

・フエ(ベトナム

まずカンボジアアンコールワット目撃が旅の目的の一つだったので、すぐ決まりました。首都のプノンペンはあまり治安が良くないらしいということと、都会はどの国も似たり寄ったりなので、今回は田舎を見てみたいな〜ということシェムリアップ1都市にしました。

ベトナムはダナンに日本人の友人がいるということ、ホイアンのランタン祭りを見たいということ、日程の制限などから、今回は中部に絞ろうと決めました。

日程と交通手段は以下です。

1/24 東京初 シェムリアップ到着 (飛行機)

1/28 シェムリアップ初 ダナン到着 (飛行機)夜にホイアンまで移動 (タクシー)

1/31 ホイアン初 フエ到着 (バス)

2/2 フエ初 ダナンに移動 (バス)ダナンから東京へ (飛行機)

バスやタクシーは日本でも一応下調べはして行きました。

が、現地でホテルの人に聞けばだいたいわかります。タクシーはぼったくり防止のため事前にいくらくらいか調べて、出発前に「〜円くらいだよね?」と確認するようにしていました。

また、今回はかなりのんびりの日程にしました。

理由は簡単、いろいろ回りたいというよりは、リラックスする旅にしたかったためです。

また東南アジアはバンコクシンガポール以外では初だったので、病気になった場合など考慮して、日程にゆとりを持たせたということもあります(実際に病気になりました笑)。

◎飛行機

今回は格安にしたいというのが重要な旅の要素のひとつでしたので、ベトナム航空を予約。LCCではないらしいのですが、Skyscannerで調べた限りかなり安い方でした。

今回の飛行機の価格や乗り換えのルートを記載しておきます(予約は大体一ヶ月半前くらいにしました)。

1/24(水)

7:35着

合計フライト時間:5時間15分

合計金額:65,670円

結構安くチケット買えたのでは?とおもっております☺️

◎注意点 〜ベトナム航空〜

ベトナム航空を使うにあたって、注意点があります。

それはとにかく時間が変更になるということです。

しかも直前に。

私の場合はシェムリアップからダナンと、ダナンから東京が変更になりました。

特にシェムリアップの方は午前から午後に大幅に時間変更になりました。しかも前日に...笑

幸い私は友人と会う時間が変更できたので良かったですが、空港ピックアップとかツアーの予約とかをしている場合は気をつける必要があります。

時間に制約がある人はベトナム航空は予約しない、というのが唯一の対策だと思います。

また、当日に30分フライトが早まる、みたいなこともざらにあるようなので、メールは必ずチェックできる状態にしておいてください。

ベトナム航空 いざ搭乗!

ベトナム航空は青緑みたいな色に、蓮の花デザインの綺麗な機体。

フライトアテンダントの方はベトナムの伝統服っぽいデザインの制服で、異国情緒な感じで美しかったです。

長距離便は充電できるプラグとかもおいてあって便利でした。映画はアジアのものが多いのと、洋画は日本語字幕がないものが多かったですね。

機内食ですが、予想よりずっと美味しかった!

写真は夕食のビーフストロガノフ的なやつと、シーフードサラダ的なやつとパンとデザートのケーキとフルーツ。特にベトナム感はゼロ。

ハノイでの乗り換えはあまり時間ありませんが、空港は近代的な感じ。

トイレは早速紙を水に流せない奴なので、ああ東南アジアに来たな...と思いました。笑

ここから2時間弱のフライトを経て、ついにシェムリアップ到着!

ここから先は次の記事にしたいと思います。

引き続きよろしくお願いします。