女一人旅の記録(カンボジア〜ベトナム編)

女子一人旅のブログです!国外・国内、果敢に挑んで行く所存!旅行者の方に役立ちそうな情報や、私の自己満足のコメントを主に載せて行きますので、是非ご覧くださいね。

格安一人旅の、三種の神器 〜番外編〜

今回は、前回の記事「格安一人旅の、三種の神器」の番外編を書きたいと思います。

もはや三種ではない...。

 

私は実際は使った事ないのですが、使ってみても良かったな〜と思う旅行系サービスがいくつかあります。

実は前職がコンシューマー向けのITサービスの会社だったので、この辺詳しかったりするんです。

 

①Showaround

www.showaround.com

旅行者と現地ガイドを結ぶマッチングアプリ。私は登録だけして結局使いませんでした。行く場所を設定しておくと、現地で案内したい!という方からメッセージ届きます。ガイドプランも歴史散策からグルメ巡りまで人それぞれにアピールしています。無料で良いよという人も、1時間$20とるよ、という人もいます。日本でガイドとかやりたい方にも良さそうですよね。

 

②Couchsurfing

play.google.com

泊まりたい人と、無料で旅行者を泊めたい人のマッチングアプリ。

そんなの危険じゃないの?!と思っても、こちらもやはり口コミとユーザーからの評価パワー。

変な事したらすぐに評価が下がるので、評価が良い人の所に泊まれば良い、ということらしいです。

が、もちろん普通のホテルよりは危険は伴うと思うので、使う方はお気をつけて。

 

Airbnb

www.airbnb.jp

 こちらも民泊サービス。段々日本でも聞くようになってきましたよね。

これも使ってみたいけどまだ使えておらず反省。普通に空き家を貸している、みたいな人も多いらしいので、必ずしも現地人と交流できるということでもなさそうです。

 

番外編として3つサービスを紹介しました。

私もまだまだ試せてないサービスがあって、また次回の旅が楽しみです。