女一人旅の記録(カンボジア〜ベトナム編)

女子一人旅のブログです!国外・国内、果敢に挑んで行く所存!旅行者の方に役立ちそうな情報や、私の自己満足のコメントを主に載せて行きますので、是非ご覧くださいね。

初めての一人旅を決意(カンボジア〜ベトナム編)

初めまして。

24歳OL、好きな犬は柴犬、好きな食べ物はインドカレーの、「ころ」です。

今日からブロガーなる新たな肩書きを名乗れて、とても嬉しく思います!

 

さて、カンボジアベトナムに、初!一人で行ってきました。

期間は11日。時期は2018年1月終わりから2月にかけて。

死ぬ程心配している母親と、クールを装いながら心配している父。

 

一人にこだわる理由はあったりなかったり。

 

まず一番に、仕事を12月でやめて、華麗なる「1ヶ月休暇」を手に入れていたため、人と予定もあわず、でもどっか外国行きたい!と思ったから。

 

二番目には、ちょっと危険も伴うような冒険要素のある旅行がしたかった...。こんなやばいこと起きんだけどさ、こうやって乗り越えてさ...的な武勇伝が言いたかった。言い換えると、単なる中二病です。

 

三番目には、やっぱり自分で全部行く場所からそこにたどり着く方法まで決めて、自分の目で現地を見て確かめるような旅行がしたかった。高級ホテルに泊まっているだけではわからない地元の人の暮らしも見てみたかったし、同じように旅をしている人たちの話も聞いてみたかった。

 

そんなこんなで、一人でいっくっきゃないかぁ...と決意しました。

 

場所はあまり考えず。

漠然と安めなところが良いな〜から始まり、高校生の時アンコールワットを世界史の資料集で見て、興奮冷めやまなかったのを思い出して、カンボジアは決定。タイは友人とバンコクに行った事があったので、次にハードル低そうなのはベトナム?くらいな感じでベトナムは決めちゃいました。

 

11日間の旅の記録として、他の旅行者の方に役立ちそうな情報や、私の自己満足のための、私の感慨なんかを、このブログでは書いて行こうと思っています。

 

一人旅は初めてでしたが、友達と格安旅行なんかは実はよくしていました。

ですので、次の記事では、旅行会社に頼らずにホテルや飛行機をどうやって予約するかなど、実務的なところを書き連ねていきたいと思います。

 

お付き合いよろしくお願いします。

 

f:id:a-kanai-202a:20180203235022j:plain